答えはその先に

主にKAT-TUNと関ジャニ∞

少クラ使用楽曲分析③

少クラ使用楽曲分析① - 答えはその先に

少クラ使用楽曲分析② - 答えはその先に

 

これで最後です。

 

【凡例】

・少クラ初回放送2000.04.09~2016.02.09時点

・番組内でJr.及びレギュラー出演者が歌ったデビュー組の楽曲のみを集計

・ジャニーズJr.のオリジナル楽曲は集計の対象外とする

・デビュー組本人による披露はノーカウント

(ただし、本人+Jr.のようにJr.も歌っていた場合はカウント)

・グループごとに楽曲を下記のように色分け

 f:id:rose81:20150916155636p:plain

 

f:id:rose81:20160222145544p:plain

嵐も圧倒的にシングル曲が多いですね。

ちびっこJr.から先輩Jr.まで幅広く歌われている印象があります。

 

f:id:rose81:20160222145854p:plain

1位2位に集中してますね~

この2曲は気づいたら振り完璧に踊れるんですよね(ジャニヲタあるある)

個人的にはリアデラ3位がとてもアツいです!!

 

f:id:rose81:20160222150407p:plain

デビュー曲や初期の頃の楽曲が上位にきていますね。

嵐同様、Jr.の年齢問わず幅広く歌われている印象があります。

 

f:id:rose81:20160222150851p:plain

関西色がある初期のシングル曲が多いですが、それ故か大阪収録の時に

よく歌われていますね。

LIFEが3位なのは意外でしたが、最近はJr.でもバンドスタイルでの披露も増えたからかな。

 

f:id:rose81:20160222151300p:plain

NEWS同様、デビュー曲が首位にきています。

そして、他Gと見比べると圧倒的にアルバム曲の割合が多いですね。

ここ数年では、SixTonesがかつんの楽曲をよく歌っていますね。

 

 

全グループの結果を簡単にまとめました。

 

f:id:rose81:20160222151911p:plain

f:id:rose81:20160222153231p:plain

キンキさんは楽曲数も使用回数も圧倒的首位でした。

どのグループもシングル曲が最も歌われているのに対して、キンキさんはアルバム・カップリング曲が最も多い結果になったのが非常に興味深かったです。

また、かつんの楽曲数が3位・使用回数がV6に次ぐ回数なことから、かつんのジャニーズのアイドルらしい王道をいかない楽曲も支持されているんだなと感じました。

 

次に、シングル曲・カップリング曲・アルバム曲・未音源曲別に集計してみました。

f:id:rose81:20160222153440p:plain

f:id:rose81:20160222153649p:plain

f:id:rose81:20160222153743p:plain

f:id:rose81:20160222153830p:plain

キンキさんはシングル曲とアルバム曲が同数という大変面白い結果になりました。

かつんも全楽曲数に比べカップリング・アルバム曲の割合が多く、さらに未音源曲が5曲もランクインしているという結果に。

かつん担的には、アルバム曲や未音源曲とかマニアックな曲でもJr.に歌われていることが単純に嬉しかったです。

 

【おまけ】

上記の集計に含めていないグループやその他ユニット・ソロをまとめたものです。

f:id:rose81:20160222155612p:plain

f:id:rose81:20160222155807p:plain

地元じゃ負け知らずですね!!!(山猫の興奮冷めやらず)

 Shelterはタッキーやすばるが歌ってた頃の印象が強いな・・・