答えはその先に

主にKAT-TUNと関ジャニ∞

少クラ使用楽曲分析①

 

2000年に「ザ少年倶楽部」が放送開始になってから今年で16年が経ちます。

かつてJr.だったタッキー&翼やNEWS、KAT-TUNなどの数多くのデビュー組もレギュラー出演していた事を考えると感慨深いです。

私の少クラ歴は、KAT-TUNデビュー後(小山&中丸司会時代)、

この二人の司会が終わってからは自ユニがゲスト出演する時のみ見るようになった

ので2011~2013年は割と見てないことの方が多く、

そして、2014年。セクゾが気になり始め、毎週録画を再開。

そこで気になったのは「どのグループの楽曲をどのくらい歌ってるか」でした。

毎週見てるうちに「あれこの曲先月も歌ったよね」っていう曲もちらほら出てきたり

しました。この時、私の心の中の分析芸人が突如姿を現し、私は16年分の少クラの歴史を辿る旅に出ました。

 

【凡例】

・少クラ初回放送2000.04.09~2016.02.09時点

・番組内でJr.及びレギュラー出演者が歌ったデビュー組の楽曲のみを集計

・ジャニーズJr.のオリジナル楽曲は集計の対象外とする

・デビュー組本人による披露はノーカウント

(ただし、本人+Jr.のようにJr.も歌っていた場合はカウント)

・グループごとに楽曲を下記のように色分け

 f:id:rose81:20150916155636p:plain

 

 まず、マッチさん、光GENJI、少年隊。

f:id:rose81:20160209175447p:plain

f:id:rose81:20160209175506p:plain

f:id:rose81:20160209175520p:plain

 

ジャニーズの中でも定番の楽曲が上位を占めていますね。

 

続いて、一気に若手に飛んでJUMP・キスマイ・セクゾ・エビ

ジャニーズWESTは少クラレギュラー出演で、本人達のみでの歌披露のため

集計には加えていない事をご了承ください。

 

f:id:rose81:20160209180107p:plain

※BEST及び7の楽曲もグループ楽曲としてカウントしております。

 

f:id:rose81:20160209180308p:plain

f:id:rose81:20160209180357p:plain

f:id:rose81:20160209180457p:plain

 

レギュラー出演中のえびせくは自ずと数が少なくなっていますが、

キスマイは楽曲数に比べて使用回数の方が多いと感じました。

この4グループは今まさに少クラに出演しているJr.たちがよく歌っていますね。

 

 

数回に分けて、他のグループも行っていきます。