答えはその先に

主にKAT-TUNと関ジャニ∞

KAT-TUNコンサート演出分析

5/1でドームツアーが終わり、ただいまKAT-TUNは充電期間中。

この連休はKAT-TUNのライブDVDを色々見ていました。

KAT-TUNのコンサートは特効や演出が派手だと他Gのファンの方からも言っていただく事は多いですし、
かつん担の私と致しましても、自ユニのコンサートの演出は最高だと毎回現場に入る度に思います。

そこで、コンサートごとにさらには曲ごとにどういう演出になっているかデータ化

したい・・・!と思い、5分後にはExcelを立ち上げてました(分析芸人)

 

【凡例】

・DVD化されている2005~2015年のコンサートを対象
 (神様コンはオリジナル楽曲が少ない為、今回は対象外としました)
・表内の演出が使用されている楽曲のみを表記
・特効は使用回数で集計
・炎と水は使用されたかの有無でのカウント
※レーザーと照明色に関しては独断と偏見で色を判断したのでご了承下さい

 

f:id:rose81:20160505164930p:plain

 

f:id:rose81:20160505165055p:plain

f:id:rose81:20160505165315p:plain

 

 

 

f:id:rose81:20160505165405p:plain

f:id:rose81:20160505165501p:plain

f:id:rose81:20160505165604p:plain

f:id:rose81:20160505165724p:plain

 

 

f:id:rose81:20160505165840p:plain

f:id:rose81:20160505165946p:plain

f:id:rose81:20160505170038p:plain

 

こうやって見ると、やはり2013年カウコンの派手さが改めてよくわかりますね~
水!水!!水!!! 通常のツアーの数年分ぐらい使ってますね。
レーザーの使い方も2013年以降から雰囲気変わったなぁと思いました。
使える色も増えましたし。
あと去年の9uatuterのRAYの特効ね!!! 数年分ぐらいの量を一曲で使ってるからね!!!!
気になった方はぜひともご購入頂けると、凄さがお分かり頂けると思います!!!
中途半端な演出するぐらいなら0か100だし、100なら100で過剰すぎるぐらい詰め込んじゃうKAT-TUNが大好きです!

ソロ曲で特効使いがちな上田くんも好きよ・・・。

 

でも、演出が凄いだけでなくその演出に負けないどころか凌駕するぐらい本人たちのパフォーマンス力・表現力があるからこそ演出も活きているわけで。
ただの特効やレーザーではなくて、それらさえも彼らのダンスや歌と同じぐらいパフォーマンスの一部だなと感じます。

 

あと、エイト以外の他のグループのコンサートがどんな感じなのか分からないので比較しようがないんですが、
KAT-TUNって赤い照明多いよね???
他のグループもこんなに使うのかなぁ・・・。
他G担さんの分析待ってます!!(丸投げ)

 

 


とりあえず、今年のコンサートも早く分析したいのでDVD早く出して下さいね!!!