読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

答えはその先に

主にKAT-TUNと関ジャニ∞

ジャニーズと宝塚①

 

去年から宝塚沼にハマりました。

数年前に何度か観劇はしてはいたものの、当時既にジャニヲタであった私はそこまでのめり込む事はありませんでした。

しかし昨年、低音ボイスで広い肩幅で料理上手で色気の塊であるイケメンな花組男役・瀬戸かずやさん

堕ちてしまいました。(気になった人はすぐさま「瀬戸かずや」で検索してください)

それからはジャニヲタとヅカヲタの二足のわらじとなり万年金欠病が悪化しています。

f:id:rose81:20160324110628p:plain

※愛称は「あきら」です。

(本名でもなく、同期に「あきらっぽい」という理由だけで決められました)

 

 

ここで、自分のためにもジャニーズと宝塚について整理したいと思います。

(最近まじでジャニとヅカの混同がひどい)

 

①形態

ジャニーズ:芸能事務所。男性アイドルの育成・養成。

宝塚歌劇団阪急電鉄の一部門である。

 

②構成

ジャニーズ:CDデビューを果たしたグループと、グループには所属せずに俳優活動に重きを置く人物               (生田斗真風間俊介etc.)に大きく分かれる。センターポジションを固定しているグループ、楽曲やコンサートでの演出によって変わるグループとグループによって異なる。

 

宝塚:花・月・雪・星・宙の5組に分かれており、1組に約70~80人所属。5組のいずれにも所属しない

「専科」もある。また、5組にはトップスターが1人ずついる。

 

③活動

ジャニーズ:グループ活動ではコンサートやTVでのレギュラー番組がメイン。それ以外に個人での映画や舞台ドラマ、ラジオなど多岐にわたる。

コンサートではコンセプトやセットリスト、演出などグループで話し合いを重ねながら決めていくため、本人達の趣向が反映されやすい。

コンサートや舞台などの申し込みは基本的に公演の2~3ヵ月前。

大型連休や年末年始は既に宿が埋まっている事もしばしばなので、自ユニの仕事の流れを先読みして宿と交通機関をおさえるだけおさえることも。

 

宝塚:組ごとに兵庫県宝塚市(通称ムラ)と東京にある劇場を拠点に公演を行う。全国ツアーや外部劇場での公演も。公演する演目は劇団が決める。

年間スケジュールでどの期間にどの組が公演を行うかは前もって把握できる。

演目の発表は公演の6~7ヵ月前。そこから先行画像、ポスター画像、主な配役などが小出しに解禁されて、その演目のお稽古初日(集合日)に組子全員分の配役が発表される。

 

④育成

ジャニーズ:事務所に履歴書を送り、書類審査が通ったらオーディション。オーディションに受かったらジャニーズJr.となりジャニーズ事務所入所。小学校~高校生の間での入所がほとんど。これにより、小学生が年上の自分より先輩という事もよくある。

Jr.になったらまず事務所のダンスレッスン(無料)に通う。先輩グループのコンサートのバックなどで経験を積み、人気が出てきたりすると少クラでの立ち位置が変わったり、アイドル雑誌の取材を受けたりするようになる。Jr.数人でグループを結成する事もあるが、グループが出来たからデビュー出来るわけでもなく、知らないうちに自然消滅したり、グループの中から引き抜いて別ユニットでデビューなども過去にあるため、Jr.のデビュー人事は読めない。

 

宝塚:まず宝塚音楽学校の入学試験を受け(中学3年~高校3年まで受験可能)、合格したら音楽学校で2年間芸事を学ぶ。音楽学校を卒業すると、歌劇団へ入団し同期生全員でラインダンスをする初舞台公演をした後、5組に振り分けられ組配属となる。

入団後7年間は新人公演と呼ばれる研究科1年~7年までの下級生だけで行われる公演がある。(現在公演中の演目で例えると、雪組の「るろうに剣心」でトップスター早霧せいなさんが演じる主役の剣心役を新人公演では研6の永久輝せあさんが演じる)

新人公演や小劇場での主演回数などによりトップスター候補(スター路線)にあがることもあるが、トップの椅子は5つしかないので道のりは簡単ではない。

 

⑤ファンクラブ

ジャニーズジャニーズファミリークラブ。デビュー組ごとにグループのファンクラブがある。会員特典としては、コンサートや舞台の優先申し込み、番協、年4回の会報、誕生日動画など。
コンサートの申込手数料高いし、今のご時世で未だ郵便振り込みだし割と不満ばかり。

 

宝塚:公式ファンクラブは宝塚友の会。優先申し込みがあるが、ステイタス制なためランクがあがらないと当たりづらい事も。
友の会とは別に、ジェンヌさん個人の私設ファンクラブがある。こちらでも公演優先申し込みがあり、会員なら入り待ち出待ちでジェンヌさんに直接お手紙を渡すことが出来たり、公演ごとに開催されるお茶会に参加できる(お茶会は非会員も行ける)。

お茶会では演じる役の話やオフの話を聞くことが出来る。舞台上とは違う一面を見る事が出来るのでギャップに萌え殺される。ジャニーズでお茶会制度があったら間違いなく破産したので無くてよかった。

 

⑥退所・退団

ジャニーズ:グループによってはメンバーの脱退、退所などがある。
脱退や退所については、事後報告なこともあれば歌番組の生放送で翌年の春に脱退、退所するという旨を本人の口から聞くこともある(書きながら辛くなるかつん担の躁鬱)
ジャニーズJr.に関しては、ジャニショでの写真撤去もしくは辞めた本人が始めたTwitterでのつぶやきによって知ることが多い。
どのパターンにしてもファンにとっては心臓に悪い事は確かなのでどうにかしてほしい。

 

宝塚:トップスターは退団する公演の8~9か月前に退団発表がある。それ以外の生徒の退団については退団する公演の集合日に発表される。トップスターは千秋楽に公演の後にサヨナラショーというものを行い、思い出の楽曲などを歌う。千秋楽には退団者が1人ずつ退団挨拶を行う。

  

 

ここまで書いてみて、ジャニーズは少年が成長して大人の男性になるまでの過程を見られること、宝塚は終わりがある美しさ、が醍醐味かなと思いました。

 

最後に。
ジャニヲタが大好きなアンダルシアを星組トップスターの北翔海莉さんが自身のスペシャルDVD-BOXのPVで歌ってますので気になった方はぜひググってください。

 

美形もたくさんいるんで!!!(ジャニヲタ方面に向かって)

f:id:rose81:20160324153458j:plain

上段左から柚香光さん、水美舞斗さん、朝美絢さん

下段左から月城かなとさん、礼真琴さん、桜木みなとさん

この6人みんな同期だから!!!(95期)

 

ジャニヲタ大好物のシンメにも対応しております。

f:id:rose81:20160324153759j:plain

(柚香さん水美さん・通称まいれい。二人とも花組で、2013年のオーシャンズ11の公演でジャニでは萩安がやったモロイ兄弟を演じました)

 

 

 ②ではそれぞれのファンサについて書こうと思います。