答えはその先に

主にKAT-TUNと関ジャニ∞

KAT-TUNコンサート演出分析【IGNITE】

お久しぶりです。かなりの頻度でIGNITE見てる割には、この分析のことをすっかり忘れてました。過去分はこちら。 https://rose81.hatenablog.com/entry/2019/04/18/200905そういうわけで早速いきます。【凡例】 ・表内の演出が使用されている楽曲のみを表記 …

KAT-TUNコンサート UNION・CAST演出分析

やっと円盤出た!!! ついにBlu-ray画質!!!Blu-rayすごい!!! ドキュメンタリーもマルチアングルも付いてて こんなに贅沢していいのか不安になる!!! ということで、無事に昨年のコンサートの円盤が発売されましたので、 恒例の演出分析やろうかなと…

少クラ使用楽曲(2018)

平成が終わります。 いや、今年も波乱のジャニヲタ生活でしたわ。 自ユニが充電完了したかと思えばもう一つの自ユニからメンバー一人いなくなるし、 推しユニが改名したかと思えば、タキツバが解散しちゃうし。 話が逸れましたが、去年同様に今年1年少クラで…

六本木の地下で見た少年達の青春~サマステ雑感~

平成最後の夏が終わりますね。 今年の夏は六本木通いで幕をとじることになりそうです。 まさかJr.現場にこんなに足を運ぶことになるとは、自分で想定外すぎてビックリだったんですけど、欲望に忠実に従った結果なのでしょうがないです← HiBちゃん見てエモい…

ジャニヲタによるPC骨格診断レポ

どうもヲタクです。最近はHiBの若さに倒れそうになりながら、もうすぐでエイトのツアーが始まることに とても複雑な気持ちになりながらヲタ活しております。今回フォロワーさんとPCと骨格診断に行ってきたのでざっとまとめます。 まず、パーソナルカラーにつ…

少クラ使用楽曲(2016〜2017)

今年も終わりますね。 以前少クラ使用楽曲については、ざっと集計しましたが(下記参照)、今回は2016年・2017年に使用された楽曲のみを集計してみました。http://rose81.hatenablog.com/entry/2016/02/22/164633 【凡例】 ・番組内でJr.及びレギュラー出演者が…

ジャニヲタにダイマしたい宝塚男役

ジャニヲタな私が宝塚にハマって感じたこと、「あれ、随所からジャニーズみを感じるぞ?」 ということで、ジャニヲタにぜひともお勧めしたい男役さんがたくさんいるので、独断と偏見でピックアップしながら紹介していきたいと思います!! 当方、ジャニヲタ…

等身大の少年達の輝き〜GALAXY BOXが尊すぎた話〜

先日、HiHi B少年としての1st写真集「GALAXY BOX」が発売されました。 私はカツン・エイト担なわけですが、夏のキントレ期間にうっかり東京B少年にハマってしまい、写真集が受注生産と知り慌てて予約しました(蓋を開けたら受注生産ではなく、普通に書店でも買…

【キントレ】グループ別セトリ・使用楽曲分析

ジャニーズJr.とJr.担の夏が今年も終わりました。 ここ数年は夏のEXが恒例となり、今年はグループごとの単独公演も行われました。 そこで、グループごとでセトリの使用楽曲に偏りはないか分析してみたくなり、久しぶりに分析芸人やりました。 【凡例】 ・公…

ヅカヲタにHiGH&LOWをおすすめしたい件

Twitterなどで一度は目にしたことがあるかもしれない「ハイロー」という単語。ハイローとは、多種多様なジャンルのヲタがハマってると巷で噂の「HiGH&LOW」という作品のことでございます。そこで、今回は宝塚ファン(ヅカヲタ)に向けて ハイローの魅力をダイマし…

【宝塚】組別演出家分析

とても久しぶりの更新となりました。 以前、花組の演出家分析の記事はあげたのですが、5組分まとめてあげなおしたいと 思います。 【凡例】 ・2002年~2017年2月の時点で演目が発表されている作品を対象。 ・作品の演出家を組別にカウント。 ・個人で集計し…

ジャニヲタ兼ヅカヲタの初ムラ遠征にむけて~準備編~

去年から、花組の瀬戸かずやさん(あきら)に堕ちてすっかりヅカ沼にもハマっている始末でございます。 ただいま、あきらさん初主演である「アイラブアインシュタイン」が本拠地である宝塚市(通称:ムラ)にて絶賛公演中。3月からずっと待ち焦がれていた観…

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10ks!"演出分析

10ks!のライブDVDも発売されたので、前回に引き続き10ks!の演出分析です 2005~2015年までのKAT-TUNのコンサート演出分析はこちらの記事にあげています。 rose81.hatenablog.com 【凡例】 ・DVD化されている東京公演の演出での分析・表内の演出が使用されて…

【宝塚】組別データ&演出家分析~花組編~

ただいまジャニヲタとヅカヲタという二足のわらじ状態でヲタ活しているわけなのですが、宝塚はジャニーズとは違い年間の公演数もとても多く、退団者や組替えなども頻繁にあります。去年からハマり出して、いろいろ情報収集したりして多少詳しくはなったもの…

KAT-TUNコンサート演出分析

5/1でドームツアーが終わり、ただいまKAT-TUNは充電期間中。 この連休はKAT-TUNのライブDVDを色々見ていました。 KAT-TUNのコンサートは特効や演出が派手だと他Gのファンの方からも言っていただく事は多いですし、かつん担の私と致しましても、自ユニのコン…

外見を変えるだけで全てが変わるのか-上田竜也のキャラクター変遷-

ジャニーズ事務所に所属しているグループは、今や15組もいる。多くのグループがある中で、自分を売り出していくには個性が必要不可欠である。元から個性を持っている人もいれば、個性を見つけ出すためにもがく人もいる。KAT-TUNの上田竜也も自らの個性を見つ…

ジャニーズと宝塚②~ファンサービスの違い~

ジャニーズと宝塚の違いを検証していきたい第2弾は 「ファンサービス」 ジャニーズはコンサート、宝塚はショーでの男役によるファンサービス (以下ファンサ)を例に比較していこうと思います。 まず、ジャニーズ。 ※アリーナクラスの会場で、座席はスタン…

ジャニーズと宝塚①

去年から宝塚沼にハマりました。 数年前に何度か観劇はしてはいたものの、当時既にジャニヲタであった私はそこまでのめり込む事はありませんでした。 しかし昨年、低音ボイスで広い肩幅で料理上手で色気の塊であるイケメンな花組男役・瀬戸かずやさん に堕…

KAT-TUN楽曲大賞2016 分析

毎年開催して下さっているジャニーズ楽曲大賞さんがKAT-TUN楽曲大賞を企画してくださり、Twitterで楽しみながら結果発表を見る事が出来ました。 投票結果発表KAT-TUN楽曲大賞2016 さて、自ユニだけの楽曲大賞ですよ?分析大好き芸人の私が黙って終わるはずが…

少クラ使用楽曲分析③

少クラ使用楽曲分析① - 答えはその先に 少クラ使用楽曲分析② - 答えはその先に これで最後です。 【凡例】 ・少クラ初回放送2000.04.09~2016.02.09時点 ・番組内でJr.及びレギュラー出演者が歌ったデビュー組の楽曲のみを集計 ・ジャニーズJr.のオリジナル…

少クラ使用楽曲分析②

rose81.hatenablog.com 前回の続きです。 【凡例】 ・少クラ初回放送2000.04.09~2016.02.09時点 ・番組内でJr.及びレギュラー出演者が歌ったデビュー組の楽曲のみを集計 ・ジャニーズJr.のオリジナル楽曲は集計の対象外とする ・デビュー組本人による披露は…

少クラ使用楽曲分析①

2000年に「ザ少年倶楽部」が放送開始になってから今年で16年が経ちます。 かつてJr.だったタッキー&翼やNEWS、KAT-TUNなどの数多くのデビュー組もレギュラー出演していた事を考えると感慨深いです。 私の少クラ歴は、KAT-TUNデビュー後(小山&中丸司会時代…

関ジャニ∞セットリスト分析②

<a href="http://rose81.hatenablog.com/entry/2015/09/03/135132" data-mce-href="http://rose81.hatenablog.com/entry/2015/09/03/135132">関ジャニ∞セットリスト分析① - 答えはその先に</a>rose81.hatenablog.com 前回の続きです。 今度は各楽曲ごとに歌われた回数がどのくらいかを見ていきます。 <凡例> 2004~2014のライブで歌われた回数を シングル・カップリング・アルバム・未音源毎にカウント…

関ジャニ∞セットリスト分析①

リサイタルも残すところあと2か所、アルバムリリースと ライブツアーも決まりました。 ライブが決まるとまず気になる点として「セトリ」があります。 エイトのセトリに関しては「カップリング歌わなすぎ問題」や 十祭で披露される前までは「イエローパンジー…

もう一度見たいジャニーズ大運動会

今年の春にSMAP×SMAPで運動会が行われていました。 SMAP、キスマイ、優馬くん、ジャニーズJr.に加え、多くのタレント達が集結した様を見てジャニヲタならば一度はよぎったであろう 「またジャニーズでも運動会やろうぜ・・・」 思い立ったが吉日、私はすぐさ…

ジャニヲタが提案するジャニーズ三大ダンス必修楽曲と選考メンバー

最近は、音楽特番でのジャニーズコラボが目立つようになってきました。 グループも先輩後輩もごっちゃになって、歌い踊るのを見るとここ数年では全員集合も難しくなってしまったジャニーズカウントダウンを思い出します。 また、ジャニーズではJr.の頃から通…

メンバー別歌い出しパート配分【KAT-TUN編】

エイトに引き続きKAT-TUN編です。 【凡例】 ・楽曲の歌い出しのメンバーをカウント ・ソロパートの歌い出しのみカウントするため、歌い出しがユニゾン始まりの場合はノーカウント。 ・歌い出しカウント例:①サビ(ソロパート)、セリフ(ソロパート)始まり …

メンバー別歌い出しパート配分【関ジャニ∞編】

楽曲別のソロパートは以前集計しましたが、 楽曲のソロパート分布【関ジャニ∞編】① - 答えはその先に 楽曲のソロパート分布【関ジャニ∞編】② - 答えはその先に 楽曲のソロパート分布【関ジャニ∞編】③ - 答えはその先に 楽曲のソロパート分布【関ジャニ∞編】④…

もしもYou&Jでパフォーマンスバトルをしたら~我武者羅覇にチーム分けしてみた~

サマステ終わりに思ったのが「これYou&Jでやられてたら死に物狂いで多ステしたに違いない・・・」ということでした。 おそらくYJがJr.の頃にサマステのようなパフォーマンスバトルがあったとしたら 本人達だけでなくファン同士の火花も散っていたのかなと思…

少年達の熱い夏を覗いてきた~KAT-TUN及びエイト担によるサマステ雑感~

(カツン担及びエイト担の雑感です) 正直、自分がJr.現場に足を運ぶ事になるなんて無いorもっと先のことだろうと 思ってました。 きっかけは、セクゾにハマっている従姉を現場デビューさせるためでした。 私も従姉もセクゾFC・Jr.情報局は未加入の為、一般…